2018年8月からしばらく閉講します。 また年度変わりに受講生を募集してみます。

小学校低学年から大人まで、年齢も性別も分野も幅広く習うなら「まふじ演技スタジオ」へ!

まふじ演技スタジオ連絡先.jpg ←まふじ演技スタジオへのお問い合わせ

2018年12月22日

何年かぶりに風邪をひく

私は滅多に風邪をひきません。
しかし、今年はイベントが多かったのでそのストレスでしょうか、風邪をひいてしまいました。
熱は36度8分くらいで、私にしては微熱でした。(日ごろは35度6分くらい)
熱よりも、とにかく咳と痰がひどくてしんどい思いをしました。

やっとこさ休みがあったので近くのクリニックに行って薬をもらいました。
久しぶりに風邪の薬をもらったわけですが、結構種類が多いものですね〜〜。
4種類の飲み薬と1種類の貼り薬を7日分処方してもらいました。
持病の薬と合わせると大量の薬を飲むことになりました。

さて、7日続けてちゃんと飲んだところ、熱は下がりましたが咳が一向に止みません。
とにかく寝床に入ると咳がとまらないのです。初めての経験ですが、腹背筋が筋肉痛を起こしてしまうほどでした。
あれって辛いですね〜〜〜!!!
咳をしたくっても腹背筋が痛くて思い切り咳込めないのです。また咳が連発するので全くと言っていいほど眠れませんでした。
そんなわけで仕事にも睡眠不足で行かねばならず、仕事中にうとうとしてしまうという最悪の状態でした。

寝床に入って「薬も切れたし、あと3日ほどで仕事が終わるから薬をもらいに行こうかな…」などと考えていると「ゲホッ! グワホッ! グヒッ! グヘッ!」と咳が連発します。
「アアア、アグァン! ゼギガドバランンン〜〜〜!! グハッ! ゲホッ!」となります。慌てて市販薬の液体咳止めを服用しますと、少しの時間は咳が治まるのですが、1〜2時間寝るとまた咳込みます。
そのたびに目が覚めるし、嫁さんも寝ていられません。

その嫁さんが「これ飲んでみ」とくれたのが何だと思います?
なんでも私が風邪をひく数日前にたまたま購入していたものなのだそうです。
それは……

レンコンの粉

ティースプーン3分の1ほどを白湯に溶いてくれました。
あまりに咳が苦しいので、藁をも掴むように飲みました。ザラザラしていて、レンコンの匂いがして、決しておいしいものではありませんでした。
ところがアラ不思議????
飲んですぐ咳が止まったのです!!
その後、久しぶりに熟睡できました!!
この日以来、ペットボトルに水溶きレンコンを入れて、咳が出ると飲むようにしました。
お陰さまで今は楽になりました。あとは腹背筋の筋肉痛が治まってくれたらうれしいです(笑)

しかし、なんでレンコンの粉で咳が止まったのでしょう?
医師にこの話をすると「まあ、白湯だけでも咳が止まったかも知れませんね」とのことでしたから、単に「プラシーボ効果」だったのかも知れません。
それにどうして嫁さんはレンコンの粉なんか買おうと思ったのでしょう。

世の中は分からないことだらけです。
ラベル:風邪 レンコン
posted by 塾長 at 22:41| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

✨心温まるクリスマス・メルヘンです🎄 forkN用タイトルのコピー.jpg
ご購入はこちら(Amazon.co.jp)!!