2018年8月からしばらく閉講します。 また年度変わりに受講生を募集してみます。

小学校低学年から大人まで、年齢も性別も分野も幅広く習うなら「まふじ演技スタジオ」へ!

まふじ演技スタジオ連絡先.jpg ←まふじ演技スタジオへのお問い合わせ

2018年08月21日

朗読ミュージカルの稽古を始めました〜!

8月20日、いよいよ第2期の稽古が始まりました〜!!

第2期からの稽古場である「天王寺区民センター」での稽古です。
演出および指導に当たっていらっしゃる中井敬二先生は、これから、稽古のたびにキーボードを担いで来られることでしょう(笑)
また区民センター所有のラジカセも借りて、レパ(歌)の指導をなさいます。

中井先生は作品に込められた「思い」や「願い」を第一に指導なさいます。「音程の良し悪しや、セリフの言い方などにこだわってはいけない」と説かれます。音楽の先生であったにもかかわらず、その曲や、歌詞に込められた「魂(たましい)」を大切にしたいとお考えなのですね。
私もその考えに共感いたしますし、私が指導する際も、それこそが大事と申します。

さて、さすがに第2期の始めですので、参加者は、レパートリーの音取りに四苦八苦なさっていたようです(笑)
う〜ん、参加者の皆さんには、今まで以上に作品やオリジナルナンバーに取り組んでほしいと思います。
自分を追い詰める必要はまだありません。
カラオケや楽譜は参加者に配布して、自主練習できる環境を作っておりますので、時間のある時に「なんとなくカラオケを聴く」「歌詞を読んでおく」だけでも向上します。

制作担当および音響スタッフをやる私も、参加下さった皆さんが稽古や本番で困らないように考え、対応してまいろうと思います。

これからも色々な問題や困難が個々にあることでしょう。
でも、前回のブログでも申しましたが…

「努力しておれば誰かの助けがある」

※「求めよ、さらば与えられん」ということですwww

ということを信じて稽古に励みましょう!
ガンバエ〜〜〜!!!

posted by 塾長 at 02:47| Comment(0) | イベントその他告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

✨心温まるクリスマス・メルヘンです🎄 forkN用タイトルのコピー.jpg
ご購入はこちら(Amazon.co.jp)!!