2018年8月からしばらく閉講します。 また年度変わりに受講生を募集してみます。

小学校低学年から大人まで、年齢も性別も分野も幅広く習うなら「まふじ演技スタジオ」へ!

まふじ演技スタジオ連絡先.jpg ←まふじ演技スタジオへのお問い合わせ

2018年05月26日

天王寺「トミヤ楽器店」

今日は高校のクラブの同期生3人、先輩1人のランチ会でした。

JR天王寺駅で待ち合わせをして、その後、あべのキューズモールの4階でまずはランチを摂りました。
食後、「天しば(天王寺公園)」に散歩に行こうということになりました。

天王寺公園に行きますと、ふと「トミヤ楽器」のことを思い出しました。
公園の北側にある昔ながらの楽器店で、私どもフォークソングクラブの部員はよくそこでギターや弦その他アクセサリーなどを購入したものです。
店主に「試し弾きさせて」というとムッチャクチャ早くチューニングしてくれました!

「久しぶりに覗きに行こうか?」

ということになりました。

トミヤ楽器.JPG

店構えに歴史を感じます。
昼間このあたりを通ることはほとんどないので、お店に入ることもなかったのですが、今日は久しぶりにお店に入ります。
まあ、入ると懐かしい、珍しい楽器の宝庫でした。博物館状態と言ってよいと思います。

トミヤ楽器マーチンのウクレレ.JPG

画像中央のはマーチンのウクレレです。マーチンのウクレレなんてあったんですね!
調べましたらウクレレにはソプラノとかテナーとかあるんですね!(驚)

トミヤ楽器のギャラガー.JPG

真ん中のギターはギャラガーG70で、直輸入品だそうです。
ギャラガーのギターというのは杉田二郎さんやドク・ワトソンさんなどが弾いていたと思います。私は初めてギャラガーの実物を見ました(笑)

トミヤ楽器のFG230(12弦).JPG

ん?
と思ってよくよく見ると、FG230(赤ラベル)というヤマハの12弦ギターでした。
これって先輩のYGさんが弾いていたモデルではないかと思いました。
値段表はついていませんでした。
でもヘッドの「丸に音叉マーク」を見ると、おそらく1970年代製ではないかと思います。だとすればほぼ50年物ですね!

トミヤ楽器のFG230のヘッド.JPG

ヘッドにポケモンか何かのシールが貼ってあるので中古品なのでしょうね。シールなんぞ貼りおって、罰当たりな!(怒)

トミヤ楽器のD28とギブソンフラットマンドリン.JPG

左側のギターは1980年製のマーチンD−28のようです。
そのすぐ右側にある黒い楽器は、ギブソンのフラットマンドリンです。写真ではわかりませんが、ギブソンのロゴもオールドタイプでした。ピックガードが本べっ甲だそうで、これは「売り物ではない」そうです(笑)
フラットマンドリンのすぐ右側は確かアリア・ドレッドノートだと思います。その隣はオベーションですね。

トミヤ楽器の楽器パーツ.JPG

ペグ付きのネックなどのパーツもあって、修理の部品取りなどに良いでしょうね。

お店の人に聞くと、ギブソンその他、希少な楽器がまだ倉庫にあるとのことでした。
また、写真にはありませんが、古い楽譜や教則本などもありました。
「最新ヒット曲集」というのが1980年のものだったりしました(笑)

せっかくなので何か買おうと思っていて、ふと目にとまったのが「べっ甲のピック」です。
昨今なかなかお目にかかれない材質ですが、トミヤ楽器にはいっぱいありました。
これは本当に珍しい在庫ですね〜!
1枚800〜1,200円くらいです。

トミヤ楽器で買ったべっ甲ピックB.JPG

べっ甲製のピックがほしいかたは、ぜひトミヤ楽器店へ!
それにしても「博物館」みたいなトミヤ楽器店でした!!
ひょっとしたらマニア垂涎のギターがあるかも知れませんよ!

今はネット通販などでギターを購入する人も多いかと思いますが、やはり楽器は直に試奏してみないとわかりません。ぜひ実際に弾いてみて、自分と相性が良いかどうか判断なさったほうが良いと思います。トミヤ楽器さんは通販はなさっていないそうです。

「昔は堀内孝雄(アリスのベーヤン)さんや、吉本の芸人さん(演奏しながら漫才をしていた)がたくさん来てくれはりました」

お店の人のお言葉です。
後者は、きっと「かしまし娘」や「宮川左近ショー」なのでしょうね〜。

昭和の楽器屋さん……でした!






posted by 塾長 at 18:06| Comment(0) | エッセー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

✨心温まるクリスマス・メルヘンです🎄 forkN用タイトルのコピー.jpg
ご購入はこちら(Amazon.co.jp)!!