2018年8月からしばらく閉講します。 また年度変わりに受講生を募集してみます。

小学校低学年から大人まで、年齢も性別も分野も幅広く習うなら「まふじ演技スタジオ」へ!

まふじ演技スタジオ連絡先.jpg ←まふじ演技スタジオへのお問い合わせ

2016年08月11日

二人の女優

このところ仕事上の必要で「ショートショート」をよく読みます。
講談社の「ショートショートの広場」を読んでいると、ジャンルというものが存在するように思います。

【変身譚】人間が何かに変身して起こるドラマ。
【警察(犯罪)もの】警官や刑事、そして犯人が主人公のもの。
【医療関係】医者や看護師が登場するもの。
【IT関係】コンピューターや人工知能が主人公のもの。
【SF関連】宇宙人が出てきたり、「神様」が出てきたり。
【昔話の翻案】良く知られている日本民話などをモチーフにしたもの。
【会社関連】リストラなど社会経済を背景にしたもの。
【ランプの魔人もの】御存じの「魔法のランプ」が出てくるもの。
【高齢者もの】年寄りのマイナス部分を自虐的に表現したもの。
【幽霊】言わずもがなです。

いずれの作品も「その時代」を背景にしており、興味深いものがありますが、古い作品などでは「これって携帯電話があれば解決するだろう」と思われたり、「パソコンがあれば事情が変わるな」と思われるものがあったりと、非常におもしろいものです。

さて、【幽霊】ものに触発されて、私も1本書いてみました。
読み返すと駄作ですが、宜しければ読んでみてください。
-----------------------------------------------------
【二人の女優】

 髪の長い、白いロングドレスを着た二人の若い女が草むらの中に座り、低い声でダベっていた。
 「なかなか写してもらえない、てか……なんかいつもカメラさんに無視されてるような気がするんだよね」
と、新人のミカが先輩のリサに愚痴を言う。
 「無視ってキツイよね〜。でもカメラさんって言ってもほとんど素人みたいなもんだから。オタクっての? ははは。ひょっとしてみんなミカちゃんに気づいてないのかも。多いよ、そういう人」
と共感してやる後輩思いのリサ。
 「気づかれてないのかぁ。そう言や、『よし、ここだ』ってタイミングで出てってもカメラが全ッ然違う方にパン(カメラを振る)するときあるんだよね〜、あれショック〜。でも、リサさんって、いつもうまく撮ってもらってるでしょ? コツみたいなのがあるなら教えてほしいんだけどな…」
 「特にコツってのはないけど、う〜ん、意識するのは、サリゲなさ? さり気なくカメラに写るってことかなぁ。『カメラをナメル』って言うんだけど」
「ナメル?」
「うん。ふ〜〜っとカメラ前を横切る感じ?」
「あ〜あ〜、カメラ目線にしないで?」
「そーそー。そのほうがリアリティあるんだよね〜」
「あたし、思いっきりカメラ目線やってるかも」
「ミカちゃんさ、この間のロケ…温泉の跡地だったっけ、あそこでカメラ思いッきし見てたよ」
「あ〜〜〜見てた〜〜〜。後でマネージャーさんにすっごく怒られた。『てめぇ、百年ハエエんだよ!』って、アハハハハ。100年って歳とるのかな、アハハハ!」
「あと…メイクもちょっと濃くない?」
「てか、フツーのつもりぃ…」
「ミカちゃん、チーク入れてんじゃん。つけまつ毛とかネイルとか…。要らないんだよね、それ」
「だってぇ…」
「若いからカワイク見られたいって気持ちはすっごく分かるんだけどぉ、うちらプロじゃん? プロとして何が必要かは考えるべきだとオモウ」
「リサさん、だからいつも青っちろいメークしてんの?」
「プ・ロ・だ・か・ら」
 リサは少し自慢げに軽く笑った。
 やや離れたところからマネージャーさんが二人に声をかけた。
「は〜い、この現場アップで〜〜す。移動しま〜す。移動後すぐ撮影入るからね」
 二人は立ちあがった。
「さ、500キロ移動だ。がんばろ、ミカちゃん」
「500キロって…どうやって?!」
「もーっ、ミカちゃ〜ん、やっぱ新人!」
「でもぉ〜」
「幽霊に距離は関係ないの!」
 二人は草むらの中から音もなく消えて行った。
-----------------------------------------------
どうでもいい作品ですが、反響があってもなくても悪くても良くても、また思いついたらアップします(笑)


posted by 塾長 at 05:10| Comment(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

✨心温まるクリスマス・メルヘンです🎄 forkN用タイトルのコピー.jpg
ご購入はこちら(Amazon.co.jp)!!