2018年8月からしばらく閉講します。 また年度変わりに受講生を募集してみます。

小学校低学年から大人まで、年齢も性別も分野も幅広く習うなら「まふじ演技スタジオ」へ!

まふじ演技スタジオ連絡先.jpg ←まふじ演技スタジオへのお問い合わせ

2016年07月07日

ボイス講座 第7回「映像ナレーション」

あ〜〜〜失敗してしまいました〜。

ボイス講座はすでに7回目なのですね!
もう「朗読」のレッスンに入っていないといけないはずなんです(笑)
※5回ごとに次の分野に移ることになっています。

ともあれ、前回の講座ですでに「映像」を見ていますので、この日は「映像ナレーション」をしました。
以前お話ししたと思いますが、「仏教寺院」を紹介する映像ですので「言葉」自体が難しいし、映像の内容に合わせたタイミングで読まないといけません。
受講生の皆さんはタイムキャラクターを目安に、「自分でしっくりと来るタイミング」で読んでくださいました。
そういう点ではなかなか皆さんセンス良く読んでくださったと思います。

映像ナレーションをするときに留意したほうがいい点を挙げておきます。

●共通語アクセントや漢字の読みは事前に入念に調べておくこと。同時に口慣らしを十分にしておくこと。
●やはり映像が表現する「イメージ」というものがあるので、原稿にかじりつかないでいいくらいに予習をしておくこと。
●読み始めのタイミングが遅れたからと言って「巻きにしない」こと。(タイミングのズレはエンジニアさんが修正してくれます)
●付帯しているBGMは、おおむね「読みのスピード」を演出していると理解すること。
●いくらアナウンスに近い「ナレーション」でも、やはり表現が望まれること。

などでしょうか…。

次回からはちゃんと「朗読」を勉強しますので、教材は事前にお送りいたします。

面白い朗読を期待しています!

posted by 塾長 at 02:48| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

✨心温まるクリスマス・メルヘンです🎄 forkN用タイトルのコピー.jpg
ご購入はこちら(Amazon.co.jp)!!