2018年8月からしばらく閉講します。 また年度変わりに受講生を募集してみます。

小学校低学年から大人まで、年齢も性別も分野も幅広く習うなら「まふじ演技スタジオ」へ!

まふじ演技スタジオ連絡先.jpg ←まふじ演技スタジオへのお問い合わせ

2015年08月03日

質問が……………………………ない?!

暑い!
言ってもしょうがないけど…アツイ!
息をするのも苦しいこの酷暑のみぎり、質問がないとほんとに窒息しそうです(笑)

現在、某大学で演技の授業を受け持っていますが、ここでは学生が折に触れて質問してくれるので楽しいです。ただ、授業が終わってから質問されるのはちょっと辛い(笑)
「質問は授業中にしてください!」とお願いしているのですが…。

授業終了後に質問されると困る理由は、

❶質問の内容と回答が一部学生にしか周知されない
不公平と言うより、「自分の感じている疑問は他人も感じているかも知れない」という前提で質問してほしいからです。ごくごく素朴な質問、疑問でいいのです。そもそもむずかしいことを尋ねられても答えられない私(笑)
でも、そういう素朴な疑問の中に「本質」が隠れていることが多いので、授業中に、みんなの前で問題を提起してほしいものです。
ケチで授業後の質問を受け付けないわけではありませんので、念のため。

❷体力的に相当まいっている私
授業では学生の演技の細かいところを見て課題を見つけようとしているので、90分の授業が終わるとクタクタになります。無い思考能力をフル活動させているからですね、きっと。年寄りを労わってほしいものです(笑)
講義間の10分は私にとって次の授業に向けての体力回復の貴重な時間(だいたいタバコを吸いにいくwww)なので、その時間での質問は辛い…

ところでいろんなサイトを見ていると「Q&A」みたいなのが掲載されているのを見かけますが、あれってほんとうに一般のかたからの「質問」があって、それに「回答」しているのでしょうか?
想定Q&Aじゃないんですね?
だとしたら羨ましいことですな〜。いいなぁ〜。
私のこのブログでも当初は塾の受講生のかたからいくつか質問をお寄せいただき、それに回答していたのですが、塾生以外からは質問が来ません(笑)

私に人徳が無いのか… (うん、まあそうでしょう…)
講師としての評価が低いのか… (これは…う〜ん…そうかも知れません)
単に怪しいのか… (いや、これは……うん…)

でも、恐がらずに塾外のかたもご質問をお寄せください。
できるかぎりテキトーに、あまり役に立たない回答を出しますのでご安心を!
(質問者のお名前は仮名にしますので)

演技やナレーションなどの分野に、たった30年くらいしか関わってこなかった私ですが、生きているうちに皆さんのお役に立てれば幸いです。
    
posted by 塾長 at 07:58| Comment(0) | 質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

✨心温まるクリスマス・メルヘンです🎄 forkN用タイトルのコピー.jpg
ご購入はこちら(Amazon.co.jp)!!