2018年8月からしばらく閉講します。 また年度変わりに受講生を募集してみます。

小学校低学年から大人まで、年齢も性別も分野も幅広く習うなら「まふじ演技スタジオ」へ!

まふじ演技スタジオ連絡先.jpg ←まふじ演技スタジオへのお問い合わせ

2013年12月31日

言っていいのか悪いのかむずかしいのですが…

NHKのBSニュースでアナウンサーをなさっている堤真由美さんというかたがいらっしゃいます。
素敵な女性です。もちろん美人です!

ただ…

ご本人に直接申しあげることはできないのですが、最近「声が震えている」ことが多いようです。
もちろん「それがイイのだ!」とおっしゃる向きもあると思うのですが、ご本人はどう感じていらっしゃるのかというのが気がかりです。
いやいや、もちろんご本人が気にしていらっしゃらなかったら私の感想も無意味ですので、その節は、非礼の段お許しください。堤さん、これからもお元気で素敵なアナウンスをお願いします!

ただ、いつぞや…11月の下旬だったか咳が出ていたことがあったように思います。
風邪なのか、あるいはひょっとして例のPM2.5の影響なのでしょうか…。
本番中に咳き込むと「また咳き込むのではないか」という恐怖が、後に悪影響を及ぼすこともあります。
つまりメンタルの問題です。
これは精神状態を改善するしかないと思います。
私もあるナレーションの仕事中にまったく声が出なくなったことがあります。
原因はわかっています。アホな演出を受けたせいです(笑)
「病は気から」という言葉はある意味で本当でしょう。
どんな風に自分のメンタルをコントロールするかというのは重要なことです。

あるいは「声の震え」の原因は、広い意味での「発声」に由来するのかも知れません。
この場合は、そのご当人にお会いして原因を探るしかないようです。
ただ、声が震えるのは「発音」とは関係ないので、「呼吸」(横隔膜)か「共鳴」(声帯)の問題が考えられます。
私はそういう「声が震える」というかたはもちろんのこと、「発音が悪い」とか「声が響かない」というかたを誹謗中傷する意図は毛頭ありません。
ただ、私のような浅学非才の者でも、なんらかの意見を申し上げることで、そのような問題を抱えていらっしゃるかたの手助けになればと願っているだけです。
単なるバカ者の申しあげることですので多くのかたはスルーしてください。
でも、もし、「発声」についてひとつのアドバイスをお求めくださるならメールでお尋ねください。
分かる限りお答えします。

堤真由美さん、がんばってください!!

2014年6月段階、堤真由美さんのアナウンスはずいぶん安定なさっています。
やはり声の不調が以前にはあったのでしょうか。
良かったですね!!

でも、もう少しだけキーを上げてもいいのではないかと思います。
きっとそのほうがご本人もしゃべりやすいのではないかと思うのですが、演出からの注文もあるでしょうからむずかしいですね〜(笑)
posted by 塾長 at 01:24| Comment(4) | 発声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですか?今夜もひどいアナウンスでしたよ。まるで咳が出そうなのを我慢して話しているみたいな。NHKに聞き苦しいから契約解除しろとメールしておきました。
Posted by 井上真帆さんや工藤紋子さんでいい at 2015年02月17日 23:25
コメントをお寄せくださりありがとうございます。

アナウンスやナレーションなどはその時の体調や精神状態に影響されやすいもので、一度不調なことがあるとそれが尾を引くことがありますね。
演技でも「なぜかこのセリフを言うときに息が詰まる」というようなことがあります。
役の心の動かし方のプロセスを間違えていたり、そのときの心の解釈を間違えるとよくそうなります。

コメントありがとうございました!!<m(__)m>
Posted by 塾長 at 2015年02月17日 23:49
堤真由美さんには、「 ニュ−スアナウンサーとしての適性は無い 」と、私は断言します。

アナウンサーに最低限必要な資質
Posted by 小市民 at 2016年02月26日 14:35
堤真由美さんには、「 ニュ−スアナウンサーとしての適性は無い 」と、私は断言します。

アナウンサーたる者に、最低限必要な資質・素質は、「 発声・発音・滑舌 」が、「 安定 」している事でしょう。

堤さんの発声は( 今日の午後もあいかわらず )、やはり、「 不安定 」で、見聴きするこちらは不愉快至極。

何故、あのような「 最低限の適性を欠く 」人が、アナウンサーとして採用し続けられているのか? 当方は、まったく理解できません。

… 情けないと言うより、憤りをさえ覚える程、堤さんの発声は、不安定で酷いと思います。
Posted by 小市民 at 2016年02月26日 15:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

✨心温まるクリスマス・メルヘンです🎄 forkN用タイトルのコピー.jpg
ご購入はこちら(Amazon.co.jp)!!